ブログ

こんにちは、小淵です。

3月ももう終わり!明日から新年度がはじまりますね。

 

週末はポカポカ良いお天気で桜もやっと咲き始め、お花見が楽しみな季節になりました🎵

 

さてさて大変遅くなりましたが、3月のイベントのご報告です。

 

3月9日は第22回グリーンピースの会。

今回は家族交流をテーマにして行いました。

 

 

午前中はクリニクラウンさんと桜の木にお花を咲かせて遊びました。

 

 

 

 

4年ぶりにみんなでご飯を食べて、

午後は家族交流会。親子別々の時間を過ごしました。

 

家族交流会では、地域やデバイスごとにざっくり小グループに分かれてざっくばらんにお話ししていただきました。

 

笑いあり涙あり、みなさんとても和やかな雰囲気。

 

療育やお出かけ情報、夫婦の役割、育児方法など、これからの生活に取り入れてみたくなる情報をゲットできたのではないでしょうか??

 

交流会後は連絡を交換している方もいらしたので、良きご縁になるといいな〜。

 

かたやお預かりしたベビーノっこたちは、人見知りを発動したり、自由気ままに遊んだり、きっちりお昼寝をしている子も。

 

なんと午後もクリニクラウンさんが一緒に過ごしてくれて、皿回しや手遊びなどで子供たちと濃厚な時間を過ごしてくれました。

 

 

後日談で、人見知り、場所見知りでメソメソしていたベビーノっこは、グリーンピースの会後からママの後追い強化したとか(°▽°)

 

あるある!!

 

初めての母子分離後はみんな通る道…ひとつ成長したんだなぁ。

よく頑張ったね(о´∀`о)

とほっこりした小淵でした。

 

 

 

16.17日は世田谷区医療的ケア相談支援センター Hi・na・taスプリングフェスタ2024 大集合!医療的ケアサポート事業所in世田谷 に参加させていただきました!

 

 

メインはフライトシミュレーターとプラネタリウムの体験。それぞれ予約制になっているので混雑でごった返すこともなくスムーズ。体験の帰りに各事業所のブースに立ち寄るといった流れでした。

 

世田谷区の医療的ケア児に関係する事業所が集まり、お客さんがいない時は事業所同士で情報共有。

 

普段から同じ利用者さんのケアには入っているけれど、顔を合わせることは少ないのでとても良い機会となりました!

 

4月から新しい環境、新しい人間関係の中に入る医ケアっこも多いのではないでしょうか。

 

そんな時こそ関係各所が顔の見える関係だったらより団結して医ケアっこ家族の生活基盤をしっかり支えられます。

子どもたちも外の世界へ安心して飛び混んでいけますよね!

 

ベビーノにも保育園に入園したり、新しい児童発達支援に通い始める子がいます。

 

初めは色々戸惑うこともあると思いますが、子どもはなんだかんだ適応してくれます。

大人が思ってる以上にできる子達なんです。

そっと見守ることもとても大事。この加減が難しいんですけれど、、、

 

春は一歩前進、新しいチャレンジが出来ると良いですね(o^^o)